[Xperia_Report] Xperiaでのi-mode利用について

| コメント(2) | トラックバック(0)
前回のエントリーでXperiaでi-mode.netが使えると書いたのですが、注意点を書き忘れていたので追記。
いい事ばかり書いても(書いたか?)意味がないと思うし、やっぱりXperiaやスマートフォンをこれから買う人には十分に納得出来ないとしても理解した上で使ってもらいたいと思う訳で。

 まぁ、このあたり読んでいただくと良いのですが。(docomoスマートフォンサイト Xperiaのサポートページです)

 http://smartphone.nttdocomo.co.jp/faq/list/?mo=3-2

で、この中で気になるというか「Xperiaを買ってi-mode.netを使いたいという方」が問題とするだろう点はこのあたり?


Q. A020005 iモードメールには対応していますか?

A.対応しておりません。



 はい、Xperiaは普通のケータイの様にi-modeには対応していませんので、ケータイサイト(i-mode専用サイト)はアクセス出来ないサイトも多々あります。
 そして、i-modeメールに対応していませんのでそのままプッシュメール(自動受信メール)としてケータイアドレスを利用することは出来ません。

 
Q.A020007 iモードメール以外で自動受信できるサービスはありませんか?

A.Gmailアプリケーションがあります。また、「Eメール」にmopera Uメールアカウントを登録することで、自動受信が可能となります。



GmailとmoperaUには対応しているのですね。
GmailはAndroid携帯を使うなら是非アカウントを登録してください。
メールだけではなくその他のGoogoleサービスを利用する為にも必要です。

moperaUは前回エントリーした様に、docomoのプロバイダです。これもdocomoのスマートフォンを契約する場合、契約しないとデータ通信が出来ませんので必須ですね。
ただメールアドレスはスタンダードプランからでライトプランではメールアドレスは利用出来ません。


Q.A020006 iモード.netサービスに対応していますか?

A.iモード.net モバイルモード」および「iモード.net モバイルアプリ」に対応しております。 ※「iモード.net モバイルアプリ」のご利用には必ずスマートフォンでご利用の回線契約とは別に回線契約とiモード対応機種が必要となります。



ここ重要!
そう、i-mode.netを利用すればi-modeメールを利用することは出来ます。ただし、プッシュメールではなく、毎回見に行かなければなりません。

それとココが一番重要!!

「iモード.net モバイルアプリ」のご利用には必ずスマートフォンでご利用の回線契約とは別に回線契約とiモード対応機種が必要となります。」

つまり、Xperiaの回線とは別にi-modeを使えるケータイを契約していないと使えないので、二回線つまりXperiaと普通のケータイを最低一台ずつ持っていなければ、Xperiaでi-mode.netは使えないということです。

いや、私はケータイメール使わないので気にもしていなかったのですが、コレって他のスマートフォンも同じワケですね。 ちょっと敷居が上がるなぁ・・・。( ̄◇ ̄;)

このあたりはdocomoさんに是非頑張っていただきたいところです。

でもね、決して買うにはハードル高いよって訳じゃなく、そこにはケータイとは違う何かがあると思うし、それだけ苦労してもスマートフォンを買うだけの価値はあると私個人は思うわけです。ハイ。

 日本のケータイはキャリアの囲い込みによるサービスや安定したインフラ、そしてそのサービスやインフラに特化した端末の販売によって、ソフト、ハードとも世界でも類を見ないほど高水準、高機能 だと思います。
ただその反面、日本独自仕様になりグローバルスタンダードからかなりかけ離れたモノになっているのも事実かと。
その結果、日本ではPCよりケータイでインターネットに触れている人の方が多いのでは? 若い人はPC持ってない人も多いし。f^_^;)
よく、携帯でなくケータイと言われるのもある意味、携帯電話であり携帯電話ではないからなのかもしません。

また、スマートフォンも携帯電話と言うにはちょと特種な部類に入ると思います。
 スマートフォンを買ったからPCが要らないはウソですし、PCみたいなモノってのもチョット違う。
そこにはケータイの楽しさや便利さはないかもしれないけど、ケータイとは違う楽しさや便利さがあると思います。(←結局何が言いたいのかよくワカラン)

まぁ、気になるなら一度手に入れてじっくり触って見て下さい。正直、相性も有りますので合わない人もいるでしょうけど。
ただ、今回のXperiaは特にケータイユーザーが初めて使うスマートフォンを非常に意識していると思います。

正直、メーカーさんがIPhoneを意識し過ぎているのはどうかと思いますが・・・。
 コレはこれ、アレはアレだと思うのは、私がバカだから?f^_^;)

from tt-bear's iPhon

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tt-bear.com/mt/mt-tb.cgi/12765

コメント(2)

IMoNi(芋煮)というアプリを使うとiモード.netのメールを送受信できるそうですよ。

http://juggly.cn/archives/2613.html

コメントする

このブログ記事について

このページは、tt-bearが2010年3月24日 21:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[Xperia_Report] クマでも出来たXperia その6(moperaの設定)」です。

次のブログ記事は「[Xperia_Report]クマでも出来たXperia その7(Mediascape使ってみました1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25