[Xperia_Report]クマでも出来たXperia その7(Mediascape使ってみました1)

| コメント(0) | トラックバック(0)

えっと、亀エントリーのクマです。(--A
ということで今回はXperiaの売り物の一つ「Mediacape」です。(今頃かい!)

この「Mediascape」ってのは、今回Xperiaの為にSony Ericssonが「ミュージック」「ムービー」「フォト」の再生管理を一つのアプリにまとめたものです。


まずミュージック。見 た目はこんな感じ。


最 近追加したファイルや最近再生したファイル、アーティスト、アルバム、お気に入り、トラック、ジャンル、プレイリスト、ポッドキャスト、オーディブックな ど細かい管理が出来ます。

えっと、個人的には管理ページが多くても管理しにくく、一番初めの画面さえあれば全部管理出来る気がするのですが・・・。(^^A
まぁ、細かい管理がしたいという人もいると思いますのでコレはコレでよし?
ただ、個人的にはシンプルさという点では個人的には減点です。

で、再生ですね。
再生したい音楽のアイコンなどをクリックすると再生が始まります。

ただ本体だけで再生するのは・・・。

えっと、本体だけでもモチロン再生出来るのですが、スピーカーは、通話で使うものと同じ、本体上部にあるスピーカーだけの様です。
最大にしても単体での利用はちと難しいかなぁ。音質もイマイチです。(--A
うーん、Sony Ericssonらしからぬ作りに感じるのは私だけ?

正直単体でのオーディオ再生はiPhoneの方が遥かに上。まぁ、iPhoneは単体で利用出来る様に、下部にステレオスピーカーが有りますからねぇ。
というか、これはAndroidとiPhoneの設計思想の問題(そんな大きな話なのか?)かもしれませんね。

ただ、比べるとさほど音の良くないiPhoneよりも音が悪いし、モノラルだし・・・。
通話やリングトーンではそんなに感じなかったんですけどねぇ。

で、有線ヘッドフォンだと、うん、なんかSonyらしい音。(笑)
今回は付属のヘッドセットがないので、BOSEのヘッドフォンを使いました。
嫌いな音ではありませんね。ただ全体的にフラットというか何でも聴こえるという感じですので日本的な感じ。

BTヘッドフォン(今回はSENNHEISER PX210を使用)でも同じ感じかなぁ。
まぁ、BOSEとSENNHEISERじゃ全然音がちがうんですけどね。(^^A

両方とも言えるのはなんかこう、どの音も前に出てこない感じです。個性がない?
そういえば、私が最近SONYのオーディオ製品を買わないのは、音のフラット感がイマイチだと思うからだった。

いや、悪くないんですよ。でもね、音楽って好みの音、聞こえ方ってあると思うんです。
そういう意味で、私的にSONYの音じゃないだけ。
SONYの音好きという方がたくさんいらしゃるワケです。ハイ。

ただ、個人的にはインパクトがないなぁと。

えっ?結局悪口?(^^A
いえ、だから音ってのは好みがあるというお話です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tt-bear.com/mt/mt-tb.cgi/12767

コメントする

このブログ記事について

このページは、tt-bearが2010年3月28日 00:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[Xperia_Report] Xperiaでのi-mode利用について 」です。

次のブログ記事は「[Xperia_Report]クマでも出来たXperia その8(Mediascape使ってみました2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25