[Xperia_Report]クマでも出来たXperia その15(結局使い勝手は?)

| コメント(0) | トラックバック(0)




Xperia をお借 りして、早一ヶ月が過ぎました。
割とオープンに持ち歩けるので、ことあるごとに見せびらかしています。(笑)
結構食いつきも良く、欲しい という方も多い様です。

ただ、普通のケータイユーザーから見ると、ほとんど異次元の世界らしく踏みとどまる方も多い様に思います。
まぁ、 iPhonenの時ほどではない様ですが。そういった意味でもiPhoneは敷居を下げてくれたのかと。

で、ネット上でも良く iPhoneとの比較などをあげていますが、正直どっちが良いとか勝ちというのは言えない気がします。

もともと、日本でスマートフォンを 使っていたユーザはどちらかというとシステムを弄ったりしてカスタマイズする方たちがほとんど。
かくいう私も、わからないなりに周りの皆さんの助 けでカスタマズして使っています。

まぁ、カスタマイズといってもOSやシステムなどのプログラムなどを弄る「メーカーが想定していないカ スタマイズ」と、壁紙を変えたりアプリを追加したりする」メーカーが想定するカスタマイズ」があります。

今までのスマートフォンユーザー の中心は前者の様な気がしますが、iPhone以降、後者が増えていると思います。
というか、本来後者がほとんどで前者が少数派というのが正常な マーケットな筈です。

ところが、ネット上の情報などはどうしても前者、つまり「メーカーが想定していないカスタマイズ」をする方達や、そ れを前提として情報発信する場合が多い様にも思います。
それが悪いワケではなく、そういった情報が新しい製品に生かされることも多々あるのも事実 です。

かといって、一般ユーザーにとって必要かというとちと違う気がします。
だって、普通のケータイユーザーがシステムを弄った りしていますか?というより弄れますか?
たとえ、普通のケータイよりシステムへのアクセスや変更が簡単なスマートフォンでも、フツーの人がそこま でするでしょうか?
ましてや、若い方はPCすら持っていない方も多いのに。

そういった意味でiPhoneという端末は「メーカー が想定していないカスタマイズ」をしなくても、「メーカーが想定するカスタマイズ」で十分に一般ユーザーに満足を与えられる端末だったってことでしょう か?

ではAndoroidOSはどうなのか?
iPhoneよりはPCライクですね。でもWindowsMobileの様にPCス キルを求められることもあまりありません。
BlackBerryの様にメッセンジャーに特化していないので、マルチメディアもそこそこ。
全 体的に自由度の高いOSだと思います。

私はG1、Tattoo、Nexus Oneと三台のAndoroiud携帯を持っています。(上の写真。左からG1、Tattoo、Nexus One、Xperia)

G1 は正直OSのお披露目端末で使いがってがいいとはいえません。(--A
Tattooは普通の携帯(日本の携帯ではなく海外の携帯です。)ライクな 端末で、正直高機能というより、普通の携帯端末の置き換え的な存在。(これはこれで可愛くて好きなのですが)
Nexsu OneはGoogoleが指針を示すために発売したとでもいうのでしょうか。ハード的にもOS(Android2.1)的にも進化を示したということで しょうか。かといって、これも相当カスタマイズして使ってます。(--A

それじゃXperiaはどうなの?

長々と書いて きましたが本題はここから。
XperiaのOSはAndoroid1.6。良くスペックだけでも良い、悪いを決める人がいますが私はそうは思いま せん。

前半でも書きましたが、一般の方は「メーカーが想定していないカスタマイズ」をすることは普通ないんです。
iPhone ユーザーは9割近くの人がJailBreakなんかしていない思います。それでも、 カスタマー‐サティスファクション(顧客満足)の高い商品ですね。

こ こ重要です。

Xperiaもそういう商品だと思います。
まず、普通のケータイから乗り換えた人でも、普通に使えるスマートフォ ン。その為にSony Erissonさんはかなり苦労してカスタマイズされたことかと。
そういった意味で、Xperiaは十分に普通に使えるス マートフォンです。
まぁ、色々解決すべきこともあるし、あら削りな部分も多々見えますが、それでも普通に使うなら十分なポテンシャルを持った端末 かと。
商品ターゲットは「メーカーが想定していないカスタマイズ」をする人ではなく、普通のケータイにはない機能と「メーカーが想定するカスタマ イズ」を楽しめる人なのではないでしょうか?

つまり、今普通のケータイを持っている人が乗り換えても、ちゃんと使える商品に出来上がって いますってことですね。

まぁ、「メーカーが想定していないカスタマイズ」を楽しむ人にとってはちょっと物足りないのかもしれませんけど ね。(^^A


from tt-bear's iPhone

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tt-bear.com/mt/mt-tb.cgi/12782

コメントする

このブログ記事について

このページは、tt-bearが2010年4月22日 22:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[Xperia_Report]クマでも出来たXperiaその14(外部電源です)」です。

次のブログ記事は「[Xperia_Report]クマでも出来たXperia その16(マップとGPSってどう使う?) 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25