[Xperia_Report]クマでも出来たXperia その16(マップとGPSってどう使う?)

| コメント(0) | トラックバック(0)




さ て、今更感はあり ますが今回はGPSのお話。

XperiaにはGPSが内臓されています。GPSってのはほら、衛星から電波受けて、現在地なんかが判るや つです。身近で判りやすいのはカーナビ?
GPS自体どう使うってのは普通は無理で、基本的にマップを使った時に自分の位置がわかるために、衛星電 波を受信する装置だってことです。

で、このGPSとマップを組み合わせると、現在地が判ったり、現在地から目的地への移動ルートが判っ たりと何かと便利。

まずXperiaのマップで現在位置を示してみましょう。
マップはgooglemapのデータを利用します でのデータ通信に繋がっている必要があります。
残念ながら現状ではオフラインで使える地図データはないはずです。

MAPアプリ を立ち上げて、メニューボタンを押すと、検索が出てくるの行きたい場所の名称や住所、電話番号などを入れて検索してみましょう。
名称だけだと ちょっと見つからないかもしれませんが、住所なら確実。電話番号は登録があれば検索可能です。

検索出来たらマップ上に検索した場所がふ きだしアイコンで表示されるはずです。
で、このアイコンを長押しすると、画面が変わって、名称、現在j地からの距離、付近の検索や連絡先に追加な どの表示と、いくつかのタブが表示されます。

で、左から二つ目のタブをタップすると、はいルート検索が出来るんですね。
一応、 現在地からのルート検索になりましが、現在地を別の場所にすることも可能。
車、電車、徒歩の検索が出来ます。まぁ、ルートが見つからない場合もあ りますけど。(^^A

検索ウィンドウはマップを表示したところで、メニューボタンを押しても辿りつけます。

他にも検 索結果や登録データを重ねて表示するレイヤー機能なんかもありますが、まぁそのあたりは慣れてくれば自然に使っていくかと。




で、一番良く使う のが現在地。(笑)
地図の見方とこれさえあれば、迷子になっても大丈夫!
方向音痴な方にはチョーオススメな機能ですね。

で 一つ問題が。
喜んでGPSやマップを使っているとバッテリーがすぐなくなります。f^_^;)

だって、GPSは衛生をキャッチす る為にフル可動しますし、マップはデータ通信モデムがフル可動&レンダリング(画像描写ね)でCPUもフル可動ですから。(ーー;)



from tt-bear's iPhone

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tt-bear.com/mt/mt-tb.cgi/12783

コメントする

このブログ記事について

このページは、tt-bearが2010年4月26日 23:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[Xperia_Report]クマでも出来たXperia その15(結局使い勝手は?)」です。

次のブログ記事は「[Xperia_Report]クマでも出来たXperia その17(シロートが写真撮ると)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25