[Xperia_Report]SPモードを含むアップデートが出たよ

| コメント(0) | トラックバック(0)


えっと、私自身はケータイメールをというものを、ほとんど使ったことがありません。
理由は、Palm時代は、カプラーやPalmの専用モデムや、Docomoから出ていたNOKIAやEricsson(sonyericssonではない)で赤外線やBTでモデム代わりにしたり、その後はAirEDGEのSDSカードタイプで直接通信したりでした。
そ のままWindowsMobileに(Univasal)に移行したこともあり、PDAでデータ通信→スマートフォンという流れでずっとEmailを使っ ていたので、i-modeを代表とするケータイメールを使う機会がほとんどないんです。現在、各社併せて4つのケータイメールアドレスを持っていますが、 全部初期のままホッタラカシで使っていません。使っていないからメールもこないし。(笑)

あぁ、会社のケータイメールは使ってます。ただし、10キーで文字が打てない人なので閲覧専門です。(^^A


えっと、変な話が長くなりましたが、普通の方はケータイメールを使っている方がほとんどなワケです。
特にdocomoのi-modeは、一般的なMMSと言われる携帯電話用のメールサービスとはちょっと違い、某社の様にMMSを使えるようにすればOKというワケにいかなかったのです。
i-mode自体が良いか悪いかはわかりませんが、3G以前のケータイにおいて、ケータイメールの礎となったことは評価出来ることだと思います。

ただ、それが今となってはグローバルな展開の足かせになっている気もします。
そしてそれが、docomoのスマートフォンへの普及の妨げになっていたのも事実ですね。
スマートフォンに乗り換えたらi-modeが使えない。(まぁいろいろ手はあったのだけど)これがかなりのマイナスだった様に思います。

で今回、docomoが9月1日にspモードを開始します。
spモードは、

「スマートフォンでもiモードのメールアドレスがご利用いただけます。絵文字もデコメールももちろんOK。インターネットも楽しめます。」

だそうです。そう、i-modeメールのスマートフォンへの正式対応というわけですね。
spモードの詳しいことはこのあたりをじっくり読んで下さい。

spモード(docomoのサイト)

ただ残念なのは今までdocomoが販売した、スマートフォン全てに対応するワケではないこと。まぁ、いろいろ事情はあるんでしょうが、がんばって頂きたいですね。




ということで、Xperiaはそのspモードの対応や「POBox Touch3.0」への対応、その他ののため、今日8月30日からアップデータを配布しています。
今日はPC経由しか出来ないのかな?明日8月31日からはXperiaからもアップデート出来るみたいです。
もう一つ残念なのはOSのアップデートはないんです。OS1.6のまま。(--A
早くOS2.xに対応して欲しいですねぇ。

さらに個人的残念なのは、私のXperiaはテスト機?なので、普通にアップデート出来ない?かもしれないらしいので今ちょっとペインディング中な事です。(^^A

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tt-bear.com/mt/mt-tb.cgi/12817

コメントする

このブログ記事について

このページは、tt-bearが2010年8月30日 20:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カンボジアのSIM情報(シェムリアップ限定)」です。

次のブログ記事は「本日のコーヒー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25