本日のコーヒー

| コメント(0) | トラックバック(0)




えっと、物欲に負けてeBayなどで何かしら買ったりしたワケです。

日本時間12月10日の午前中に、ブツを購入して、paypalで直ぐに支払いを済ませて、後はブツの発送を待つばかり。
以前に取引した事のあるsellerで、向こうも当日発送(英国10日)発送してくれました。

しかしここからが問題でした。
今回の物流会社はOCS。あまり知られていませんが、日本ではANAグループです。
で、トラッキングでは、まずピックアップを確認。
翌日11日の午前中になって、やっとロンドンの集荷所に到着?ロンドン市内からの発送なのに、集荷所に到着するのに18時間近くかかるらしい。

さらにここから問題。
11日の夕方になってやっとロンドンを出発。(と、トラッキングで確認)
現地を11日夕方に出たのだから、時差を考えても日本時間13日には日本に到着するはず。
が、現地時間12日の早朝に、荷物遅れと表示。
その後、トラッキングは全く更新されない。

で、昨日15日に帰宅するとDHLから不在伝票が。
DHLからの荷物なんて覚えがないが、とりあえず今朝電話をした。

覚えがないので、何処からの荷物か確認すると、OCSからロンドンの空港オフィスからの荷物だと。
なんじゃそりゃ?(+_+)

特にDHLとOCSが提携している訳ではないみたいで、OCSの誰が、空港から荷物を発送さする形で送られて来ました。(まぁ、何らかの繋がりはあるとは思いますが)
とりあえず、出先のオフィスまで持って来てくれるというのでお願いする。

その後、朝バタバタしていたのでメールチャックをすると、OCSから「今後のサポートは日本のOCSがするから」とだけメールが。

なんじゃと思い、OCSの日本に電話をする。
事情を説明すると、DHLの件は判らないので、トラッキング番号を教えてくれと。
トラッキング番号を教えると、「何故だかわかりませんが、お客様の荷物はまだロンドンにあります」と。

10日に出た荷物が16日、実質5日間たっても、まだロンドン?
それにトラッキングではロンドンを出た事になっている。
OCSはイギリスから日本へに配送を平均2日間としているにも関わらず。
おかしいので調べてくれというと、後ほど連絡をくれるという。

で、10分もしないうちに電話がなる。
夜中でイギリスの担当者が不在な為、理由は明確でないが、管理記録をイギリスからもらった結果、積み忘れで2日間放置してあり、その後、理由は判らないがDHLの最速便で配送した事になっている。
恐らくOCSのルートを使うとより早く届ける為の処置だと思うとの回答。

えっと、どう言えばよいのか・・・。(-o-;)

とりあえず、夕方無事にブツを受け取りました。

DHLって18時以降は当日配達してくれないのね。その上時間外は別料金出し。

こうやって考えると、日本の宅配業者ってレベルが高い。
海外の宅配業者から見れば、ヤマト運輸なんか過剰サービスなのかも。(^-^;)
from tt-bear's iPhone

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tt-bear.com/mt/mt-tb.cgi/12837

コメントする

このブログ記事について

このページは、tt-bearが2010年12月16日 18:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日のコーヒー」です。

次のブログ記事は「DELL Streak」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25