[Xperia_Report] Xperiaで音楽を楽しむ(ズボラ編)

| コメント(0) | トラックバック(0)



えっと、Xperiaには当然、ミュージックプレイヤーの機能もあるワケです。
てなことで、利用したいなぁ、なんてこともあるのですが、Macが母艦の方がまずブチ当たるのがiTunesが使えないってこと。(--A

WindowsだとSonyの同期ソフト「Media Go」があるので問題ないのですが・・・。(使いたいと思える出来とは程遠いですが、まぁその点は使うことはないのでおいといて←オイ!)

で、Macで使うとなるとどうするか?

一つの方法は専用のアプリをどっかから持ってくる。(というかネットで配布されてます)

doubleTwistとかMiro4とか機能制限で無料で使えたり、有料だったりといくつかアプリはありますね。(欲しい人はググってね)
こういうアプリはiTunesと同期して、その後端末に同期するという感じの様です。
使い勝手は使ってないのでワカリマセン。m(_ _)m
使いたい人は、ググって説明よく読んで自分で決めてください。iTunesより使い難いなどと、いっても仕方ありません。それだけiTunesってアプリは良く出来ているのでしょう、多分。

で、私がなぜそういった同期アプリを使ってないかというと・・・、メンドーだから。(^^A

人によってはプレイリスト命なんて人もいるので利用価値はあるのでしょうが、私の場合、音楽ライブラリだけで余裕で60GB越えてますし、ムービー入れれば2TB近い。
普段はアルバムかアーティストで選択して、その日の気分で朝、iPhoneにぶち込むという感じなので、プレイリストなんて使いません。というか作ってられません。

こうなると、簡単に同期またはそれと相当の作業が出来れば問題ないワケです。

まぁ、Xperia arcに限ったことではないのですが、私がAndroid端末に音楽入れる時は、MacのiTunesで入れたい曲を選択→microSDにあるMusicフォルダまたは新規フォルダを作ってそこにドラッグしてコピー。(まぁ、何処でもかまわないのだけど、削除するときに便利な様に)
ストレージモードかmicroSDを抜いて、アダプタでUSBに接続すればOKです。

後はXperia arcのアプリでミュージックを選択して、左下にあるフォルダアイコンをタップすれば自動的にmicroSDカード内の音楽ファイルをサーチして追加してくれます。当然、アルバム、アーティスト等の情報はちゃんと生きてます。


Xperia arc(Android携帯)の場合、もともとmicorSDにデータを入れることが前提です。もともと付いているのはmicorSDは16GBだった思いますが、ここにブラウザのキャッシュからカメラの写真データ、ダウンロードしたデータなど全てのデータが入ります。
ってことは以外に容量小さいですね。まぁ、microSDを32GBに代えればiPhoneと一緒?ですけでね。今なら6千?1万円程度で買えますし。

で、もうひとつ使っている方法が、オンラインストレージを使った方法。

DropBoxでもSugersyncでも何でもいいのだけど、Macとデスクトップ共有して使っているならこれも便利です。
DropBoxを例にすれば、Mac側のDropBoxフォルダにmicroSDと同じ様に音楽データのコピーを置いてやればOK。
次にXperia Arc側でDropBoxアプリを立ち上げて音楽データをダウンロードする方法。

これだと外出先のホテルなどから、Log Me Inなんかの遠隔操作で自宅のMacに接続して欲しい音楽データを追加でダウンロードすることも出来ます。

とまぁ、ズボラな方法をご紹介させていただきました。



from tt-bear's iPhone

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tt-bear.com/mt/mt-tb.cgi/12872

コメントする

このブログ記事について

このページは、tt-bearが2011年5月31日 14:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[Xperia_Report] カメラ使ってる?」です。

次のブログ記事は「SMS解禁だそうで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25