BlackBwery Bold9900(docomo版)を使っています

| コメント(0) | トラックバック(0)



購入してから約1ヶ月。BBを使っています。
用途としては混雑時の電車内などで、サッとメールやSNSなどをチェック。
出先などで長文のメールなどの作成。
後は電話ですね。

ビューワーとしてはiPhoneやAndroid端末の方が快適なので、WebやアプリでのTwitterやFacebookの閲覧はBBではほとんどしません。

アプリもやはりiPhoneやAndroid端末のリッチなアプリには勝てません。

それでも、メールやSNSをサッと全体をチェックするにはBBは大変便利です。
アカウントさえ登録しておけば、画面上部、ネットワーク名の下に出るメールなどのアイコンを選択すれば一覧が表示されます。
詳しく見たければその一覧から見たいメッセージを選択すれば詳細を見る事が出来ます。
まぁ、iPhoneやAndroid端末でも同じ様な事が出来るのですが、チョットだけ使い勝手が良いという感じでしょうか。

長文を作成するのパソコンがあればベストなのだけど、まぁ出先でチョットって時は、やはりハードキーボードは強みがあります。
思っているよりは良いハードキーボードです。
昔使っていた端末には劣る気はしますが・・・。

で、一番気に入っているのは通話機能。
いや、電話なので通話出来て当たり前何ですけどね。(^-^;
要は電話機として電波の掴みも良いし、通話品質も良いって事でしょうか。

で、結局どうなのというと、使う道のある方は便利な端末ですが、どれか一台済ませたいという方には、残念ながらチョットオススメは出来ません。

いや、楽しいですよ。私見たいなガジェット好きには。

ただ、iPhoneやAndroid端末と大きく違う問題としてBIS(ブラックベリーインターネットサービス)があります。
ある意味プロバイダーに相当するものなのですが、BB専用のサーバーと接続するためのものです。
BBは海外にあるBIS専用のサーバーを経由してメールを受け取ります。
BB専用なのでデータを小さく圧縮してくれるという大きなメリットがあります。
ただ海外にある専用サーバーなので、不具合が起こるとBISが停止します。
BISが停止してしまうと、例えWiFi経由でインターネットに繋がっていてもBIS経由のメールを受け取る事が出来ません。

まぁ、どこのプロバイダーでも不具合が起こればインターネットに接続出来なくなりますので同じと。いえば同じ何ですけどね。
問題はBIS専用のサーバーはBIS対応の端末でしか見ることが出来ない事。
ここの端末毎にIDが違うので、基本的にはIDが別の端末からは他のIDのメールを受け取る事が出来ない事などがあげられます。

チョットややこしいですが、普通のプロバイダーは端末を選ばず接続出来ますが、BISではBB以外の端末は繋げないという事です。
これがBBの最大のメリットでありデメリットでもあります。

結局、iPhoneやAndroid端末と同じ機能を求める人にはBBは物足りないというか、納得出来ないかもしれませんが、BBを上手く使いこなせる人には良い端末って事でしょうか。


まぁ、いずれにせよ一般の方にはチトハードル高い気はしますが、メールとSNSだけで良いなんて方には向いているかもしれません。

from tt-bear's iPhone

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tt-bear.com/mt/mt-tb.cgi/12932

コメントする

このブログ記事について

このページは、tt-bearが2012年5月29日 06:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドーナツって」です。

次のブログ記事は「BlackBerry Bold 9900の充電問題」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25